厚木エリアでは自然素材の注文住宅も建てることが出来ますよ

注文住宅のお得な情報をチェックしよう

不動産模型

注文住宅を建てるメリット

注文住宅が人気を集めている理由として、様々なメリットを得られることが大きいでしょう。自由度の高い設計を楽しめたり、予算のことを考慮することが出来るのが注文住宅の魅力です。もっと魅力について把握してみませんか?

READ MORE
住宅

注文住宅について知りたい

厚木エリアで人気の注文住宅ですが、まだまだ知らないことがたくさんありますよね。そこで、注文住宅が建つまでの期間や費用、大事なポイントなどをまとめてみました。この情報を把握しておけば、より注文住宅について知れるでしょう。

READ MORE
家族

自然素材の家を建てたい

注文住宅の中にも自然素材を使用したものがあります。自然素材の材料を使用することで、いろいろな健康被害から守ってくれますよ。自然素材の注文住宅に興味がある方は、ぜひチェックしてみましょう。

READ MORE

自然素材の家を建てたい

家族

自然素材の家とは

最近では自然素材で建てる注文住宅が人気を集めています。人気の理由として、問題視されているシックハウス症候群などの害から身を守れることが挙げられます。自然素材で建てる家とは必要以上の加工を行なわず、化学物質を使用しない安全な素材を用いるので暮らす人たちの安全と健康を守ってくれるでしょう。

シックハウス症候群って?

シックハウス症候群とは1990年代頃より問題視されており、リフォームや新築の家に住み始めると様々な体調不良を引き起こしてしまいます。主な体調不良として、頭痛や湿疹、吐き気などがあります。有害物質を含んでいる材料を使用することでシックハウス症候群になります。このシックハウス症候群を解消するためには、危険な物質を一切含んでいない自然素材を使用して家を建てるのが良いですよ。

自然素材で使用される材料

自然素材の注文住宅でよく使用されている材料で「漆喰」があります。消石灰が取材となり、主に壁材として使用しています。この漆喰は人体に有害な化学物質が含まれていないです。また、土壁よりも緻密で時が経つほどに硬くなって、耐水性に優れているという特徴を持っています。自然素材の注文住宅は色々な材料を使用しているので、興味がある方はチェックしてみると良いですよ。

自然素材の注文住宅は高いのか

厚木エリアで自然素材を使用していると、素材が良い分コストも高くなるのではないかと思うでしょう。自然素材の材料自体は多少高くなるので、通常の注文住宅よりも費用がかかってしまいますが、その分安全面を考慮しています。また、意外にもコストパフォーマンスが高い家を作ることが出来ますよ。そのため、いつまでも快適に暮らせるでしょう。

こまめなメンテナンスが重要

自然素材を建てたいと思ったら、1つ覚えて欲しいことがあります。それは、自然素材の家では定期的なメンテナンスが必要になるということです。自然にある素材を活かして家を建てているので、どうしても経年劣化などが発生してしまいます。経年劣化により床鳴りや隙間が出来てしまうトラブルが発生してしまうのも珍しくありません。このようなトラブルを回避するためにもこまめにメンテナンスを行なっていくことが大事でしょう。