厚木エリアでは自然素材の注文住宅も建てることが出来ますよ

注文住宅のお得な情報をチェックしよう

不動産模型

注文住宅を建てるメリット

注文住宅が人気を集めている理由として、様々なメリットを得られることが大きいでしょう。自由度の高い設計を楽しめたり、予算のことを考慮することが出来るのが注文住宅の魅力です。もっと魅力について把握してみませんか?

READ MORE
住宅

注文住宅について知りたい

厚木エリアで人気の注文住宅ですが、まだまだ知らないことがたくさんありますよね。そこで、注文住宅が建つまでの期間や費用、大事なポイントなどをまとめてみました。この情報を把握しておけば、より注文住宅について知れるでしょう。

READ MORE
家族

自然素材の家を建てたい

注文住宅の中にも自然素材を使用したものがあります。自然素材の材料を使用することで、いろいろな健康被害から守ってくれますよ。自然素材の注文住宅に興味がある方は、ぜひチェックしてみましょう。

READ MORE

自然素材の家を建てたい

家族

自然素材の家って?

自然素材の家と聞くと、どのようなイメージを持っていますか。「木を豊富に使用している家」「無垢材を使っている家」など、人によってイメージが異なるでしょう。一般的に言われている自然素材の家は、シックハウス症候群などを予防するために、ビニールクロスや合板フローリング、塩化ビニールシートなどの科学物質を含んだ素材を使用していない家のことを言います。

シックハウス症候群

上に記載されているシックハウス症候群とは、住宅の高気密化や高断熱化が進んだ結果、建材などから発生する化学物質などによって室内の空気が汚染されたり、ダニやカビなどが繁殖しやすくなることが発生する健康障害のことです。主な症状として目のチカチカや頭痛、吐き気、湿疹などが挙げられます。シックハウス症候群は家が原因で発生するので、家から離れると症状が和らぎます。

自然素材で使用される材料

自然素材の注文住宅でよく使用されている材料で「漆喰」があります。消石灰が取材となり、主に壁材として使用しています。この漆喰は人体に有害な化学物質が含まれていないです。また、土壁よりも緻密で時が経つほどに硬くなって、耐水性に優れているという特徴を持っています。自然素材の注文住宅は色々な材料を使用しているので、興味がある方はチェックしてみると良いですよ。

自然素材の注文住宅は高いのか

厚木エリアで自然素材を使用していると、素材が良い分コストも高くなるのではないかと思うでしょう。自然素材の材料自体は多少高くなるので、通常の注文住宅よりも費用がかかってしまいますが、その分安全面を考慮しています。また、意外にもコストパフォーマンスが高い家を作ることが出来ますよ。そのため、いつまでも快適に暮らせるでしょう。

自然素材でもアレルギーテストしよう

厚木エリアで自然素材の注文住宅にこだわって建てたのに、自然素材にアレルギー反応を示してしまうケースもあります。自然素材本来の臭いによってアレルギーが引き起こされる場合は、自然素材だからこそカビなどが発生してしまいます。自然素材を選ぶ際には、材料酸プリやすでに建っている自然素材の家に触れて、アレルギー反応が出ないかを確認しましょう。また、自然素材の良さをちゃんと活かすためにも、家のメンテナンスをこまめに行なうことです。