厚木エリアで注文住宅を建てる際に知っておきたい情報とは

注文住宅のお得な情報をチェックしよう

不動産模型

注文住宅を建てるメリット

注文住宅が人気を集めている理由として、様々なメリットを得られることが大きいでしょう。自由度の高い設計を楽しめたり、予算のことを考慮することが出来るのが注文住宅の魅力です。もっと魅力について把握してみませんか?

READ MORE
住宅

注文住宅について知りたい

厚木エリアで人気の注文住宅ですが、まだまだ知らないことがたくさんありますよね。そこで、注文住宅が建つまでの期間や費用、大事なポイントなどをまとめてみました。この情報を把握しておけば、より注文住宅について知れるでしょう。

READ MORE
家族

自然素材の家を建てたい

注文住宅の中にも自然素材を使用したものがあります。自然素材の材料を使用することで、いろいろな健康被害から守ってくれますよ。自然素材の注文住宅に興味がある方は、ぜひチェックしてみましょう。

READ MORE

注文住宅について知りたい

住宅

注文住宅が建つまでの期間

注文住宅を建てたことがない場合は、色々と疑問に思うことがあるでしょう。そこで、厚木エリアで注文住宅を建てるにあたって、気になることを事前に確認していくと良いですよ。注文住宅が建つまでの期間は規模や工法、依頼先によって異なりますが、概ね9か月~14か月かかります。なお、構想やプランが決まらない場合は工事に着手することが出来ないので、ちゃんと話し合って決めることが重要ですよ。

注文住宅にかかる費用

注文住宅を建てて住み始めるまでにかかる費用は、家本体を建てる費用の他にも色々あります。「家本体以外に必要な費用」「必要に応じて追加があるかもしれない費用」の2つもしっかりと考慮して、費用を考えると良いですよ。一体、どれくらいかかってるのかを把握してちゃんと相談して、予算などを決めておくと良いでしょう。

注文住宅の種類

注文住宅には色々な種類があり、実際に厚木エリアで注目を集めているのが二世帯住宅になります。2つの家族が1つの家に住む居住形態のことを指しています。この二世帯住宅では1つの敷地に複数の生体が住むことが出来るので、地価が高くて単独でのマイホーム購入が難しい子世帯の現状と、高齢になってからの暮らしに安心感を求める親世代の現状を解決する合理的な方法とも言えます。

無理のない資金計画が大事

厚木エリアで注文住宅を建てる際に気を付けてほしいポイントとして、絶対に無理のない返済計画を立てるようにしましょう。今の自分の生活をペースに考えて、住宅ローンなどいくらまでなら無理なく支払えるかなどを業者に依頼する前に、はっきりと決めておくと良いですよ。この際に、少し余裕があるくらいの計画をしていくのがポイントになります。

ライフプランを考慮した間取りを

結婚や出産、子供の入学などのライフスタイルが変わるタイミングでマイホームの購入を検討する人が多いでしょう。ライフスタイルが変わるタイミングだからこそ、気を付けてほしいことがあり、それは今の生活にフォーカスしすぎないということです。家族の頴娃町に合わせてライフスタイルは変化することを忘れずに、変わっているライフスタイルに対応できる間取りを工夫していきましょう。

フルオーダー住宅とセミオーダー住宅

フルオーダー住宅では使用する木材や断熱材など、新築に関わる全ての項目について依頼者が指定して計画するもので、ある程度の建築知識が必要になります。一方で、セミオーダー住宅とは基本的な仕様は建築会社が決めたものを採用して、間取りや住宅設備の色などを決めるものになります。